理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

手書きエントリーシートで修正液を使ってよいか?

1カ所までは修正OK

結論から言うと、1カ所までは大丈夫だった。内定を貰った全国紙の手書きエントリーシートは、1カ所修正液を使ったけど問題なかったので、別に気にしなくても良いと考えられる。2カ所以上は分からない。

 

とある全国紙の人事の方にエントリーシートを添削してもらった際に、修正液を使っても良いか聞いたところ、1、2カ所なら問題ないとのこと。流石に一行まるごと修正液でべったりなのはまずいが、結局重要なのは内容なので神経質になりすぎる必要はないという。

 

手書きのエントリーシートをほとんど全部書き上げた状態で、1文字だけミスしたりすると、全部書き直すのはかなりうんざりするし、ただでさえ追いつめられがちで貴重な精神力を無駄に消費するのは良くないので、1カ所ぐらいなら甘えかもしれないが修正液を使おう。

 

ESは余裕を持って郵送すべきか?

ちなみにエントリーシートを郵送する場合は、期日に余裕をもって出すのが良いという俗説があるが、僕の経験上は完全にガセネタだと思う。

内定を貰った全国紙2社は、両方とも期限当日着の速達でぶち込んだけどOKだったからね。