理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

インターンに行くべきか

インターンにはとりあえず行った方が良いとか、インターンに参加すると内定しやすいとか言われている。だが、個人的には必須ではないと思っている。

 

僕が内定を貰った新聞社2社は、両方とも夏のインターンを実施しているけど、参加しなくても内定貰えたし。

 

そもそも、インターン参加者の内定率は、非参加者に比べて高いというのが事実だとしても、インターン参加自体に選考があるために、インターン参加者は優秀な人材が濃縮されている訳で、内定率が高くても当然と言える。インターンの有効性の証明には全くならない。

 

インターンは本選考とは関係ないとか言ってるけど、膨大なコストをかけて実施する以上、企業側も何らかのリターンを求めている訳で、インターンでの働きぶりを本選考の参考にしないなんてありえない。

企業研究も甘く、準備が不十分な状態でインターンに参加して、無能の烙印を押されたら目も当てられない。

 

 

インターンに参加して、無意味なリスクを冒すよりも、その時間で企業研究をしっかりやったり、ボランティアなどに行って自己PRの材料を増やす方がよっぽど有益だろう。