理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

ニトリの二次面接で聞かれた10の質問

Gun Barrel Proof House, Banbury Street, Digbeth - 10 mph sign
Photo:Gun Barrel Proof House, Banbury Street, Digbeth - 10 mph sign By ell brown

  1. 大学で何を研究しているか
  2. その研究をやりたいと思ったきっかけは何か
  3. なぜ、大学に残らないで就職しようと思ったのか
  4. あなたはどんな人間か
  5. どこで働きたいか、その理由は?
  6. 高校では部活以外、何をやっていたか
  7. 苦手なことは何か
  8. 他に志望している会社はどこか、その理由は?
  9. 最終的に行く企業はどうやって決めるか
  10. ニトリでなければならない理由は?

 

正直、一次面接で聞かれたことと大差ない。

 

待合室で隣に座っていた人はニトリのインターンに参加したために、一次面接をスキップ出来たらしい。インターンは選考に関係ないと言いつつ、やっぱり優遇措置があるんだな。