理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

三菱UFJモルガンスタンレー証券の説明会面白すぎw

f:id:kyoto23:20130209010541j:plain

圧倒的な美男美女度

上の写真は三菱UFJモルガンスタンレー証券の説明会でもらったミネラルウォーターである。

 

注目すべきは、主成分300mlのうち50mlが美男美女度であるところ。よくもまあ、こんなに誤解を招きかねない表示が企画会議を通ったものだ。三菱モルスタは顔採用って、2chに書かれちゃうよ、ジンジさん。

 

まあ、美男美女はネタだろうと思っていたら、社員質問会に来られていた男性1人と女性1人は本当にイケメンと美人さんで驚いた。

男性はマッキンゼーとかにいそうな感じ。人間力とロジカルシンキングで勝負しちゃってる、デキる男オーラがぱないよ!

女性は写真だけ見せられて、この人の職業は何だと思いますかと聞かれたら、光速でファッションモデルと即答するぐらいスタイル抜群でお綺麗でした。

 

美男美女はネタじゃなくて、フリだったよ(´・ω・`)

 

社員質問会での意外な答え

社員質問会で、一日のスケジュールを尋ねる定番的質問がされたが、意外な答えだった。

午前中は資料を作成したり、市場の情報収集をして終わり。午後は1件の営業をして終了。

!?

営業1件しか回らなくて大丈夫なの?

証券マンって、もっと一日中営業に駆けずり回ってるイメージだったけど、どうも実態は違うらしい。少数の大口顧客を極限まで丁寧に応対するっていうビジネスモデルのようだ。

血反吐を吐くほどしんどいけど高給っていうイメージは、リーマンのせいで大変なことになってる野村マソの影響を受けすぎてるのかもしれない。

 

今回の説明会で、証券マンの営業業務に対する先入観は覆されたし、最初に載せたプライベートブランド天然水をわざわざ作っちゃうノリと社風も面白くて、エントリーしたくなってしまった。