購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

ニトリwebテスト通過連絡のタイミングはどうやって決まるのか?

Time
Photo:Time By Alan Cleaver

たまたま古い友人とばったり出くわして就活トークをしていたところ、衝撃の事実が発覚した。彼は私と同じ期限(1月6日)で、ニトリのwebテストを受けてエントリーしたにもかかわらず、まだ連絡が無いらしい。私は期限ぎりぎりにwebテストを受けて一週間後に連絡があり、すでに一次選考を終え、二次選考まで進んでいるにも関わらずである。

 

もしかしたら何らかの指標でエントリー者に優先順位をつけ、その順番に連絡をしていっているのかもしれない。

気になるのは優先順位をつける指標が何なのかということである。

この前私が参加した一次面接の他の就活生は全員関関同立だったし、友人は京大上位学部出身で、浪人及び留年もない変態的スペックなので、学歴が指標であることは考えられない。

やはり、webテストの成績順っていうのが、妥当な線かもしれない。というのも、友人はwebテストの出来が悲惨だったって言ってたので。ニトリはtg-webだから、対策しているかどうかで点数がかなり二極化するだろうしね。

無論、エントリーシートも加味している可能性は否定出来ないけど、ニトリクラスの人気企業が何千何万のエントリーシート全てに目を通して、優先順位をつけるなんて面倒くさいことをやってるとは思えないんだよね。

 

tg-webは初見で解くのがほとんど不可能なくらい難解で、個性的な問題が多いけど、実際はかなり強固なパターンがあって、一度解き方が分かってしまえば満点も夢じゃないぐらい楽勝なので、一度勉強しておくと良いかも。

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版は、一見すると275ページもあって萎えそうになるけど、1ページあたりの情報量が少ないので、本気出せば半日で終わるぐらいライト。それでも、ほぼ全てのパターンを網羅してくれているのでオススメ。これをやってからtg-web全通です。

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版

 

補足

友人が登録したメアドが間違っていたために、連絡が来なかった可能性について。ニトリは、マイページのIDをメールで教えるタイプなので、メアドが間違っていたら、マイページにログインできず、そもそもwebテストを受けることができないので、上記の可能性は排除できる。