理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

ニトリのwebテスト難しすぎ

dispair
Photo:dispair By Jessie Pearl

少し前の話になるが、ニトリの適性検査がゲロ難だった件について。

 

ニトリはESとweb適性検査の締切が1月6日とかなり早かった(後期募集もあるらしい)ので、ESが通るかどうかのリトマス試験紙として、またweb適正検査に慣れておく為に受けてみた。

 

説明会では、web適性検査はSPIとのことだったので、取りあえずノートの会の[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2014年度版)を一周やったのだが、適性検査の問題は明らかにSPIではなく、TGweb系統だった。

具体的には、非言語で展開図や回転する図形上の点の軌跡といった図形問題が出題され、単純に計算を行えば答えを出せる問題は集合ぐらいだった。

また、言語も長文の適切な要約を選択させるものと、文章並び替えの二種類しか出題されなかった。特に、長文は哲学や法律、自然科学系の難解な学術書から出題され、もはや何を言っているのか分からないレベルの文章で、今年のセンター国語が可愛く見えるほど。しかも、時間制限的に一問あたり約一分しか費やせないので、時間が全く足りず、半分ぐらいの問題を脳内乱数表に基づいて回答する羽目になった。

 

全体として、3、4割の正答率だったと思うけど、結果として適性検査は突破出来たので、ボーダーは低いのかもしれない。二トリを受ける人には、適性検査が出来なくても、そんなに落胆する必要はないと伝えたい。

 

他の企業の話になるけど、デロイトトーマツコンサルティングもニトリと同じ感じのwebテストだった。こっちはまだ結果返ってきてないけど、相変わらず出来が悪かった。仕方ないので、【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版でしこしこと勉強します。

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版

【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2014年度版