理系修士の就活備忘録2013

全国紙2社から内定を貰ったので、マスコミ対策ブログに変身中。

ニトリ最終面接 敗戦記

マスコミ対策ブログに変身とか調子に乗った割には、アクセス数のほとんどをニトリ記事が稼ぎだしている現状に絶望しています。 マスゴミ不人気すぎ、笑えないw。zenback にも「ニトリ」のタグつけられてるし。 実際、「ニトリ 面接」で検索すると、当ブログ…

グループディスカッション攻略法

どうすればグループディスカッションを突破できるのか。突破できるかどうかを判別する基準よくわからない為に、発表者が有利とかよくわからない言説が垂れ流されている。 実際には、発表者とかタイムキーパーとかは合否に関係ないと思う。 肝心なのは、自分…

インターンに行くべきか

インターンにはとりあえず行った方が良いとか、インターンに参加すると内定しやすいとか言われている。だが、個人的には必須ではないと思っている。 僕が内定を貰った新聞社2社は、両方とも夏のインターンを実施しているけど、参加しなくても内定貰えたし。…

新聞社記者内定者の共通点4つ

1、行動力がすごい みんな旅行に行きまくってる。それも普通の旅行ではなく、自転車で東南アジアをめぐったり、ヒッチハイクしたり。 また、ボランティアに参加している人も多い。特に、3.11の震災関連の復興ボランティアとか。 2、弁が立つ あらゆるテー…

手書きエントリーシートで修正液を使ってよいか?

1カ所までは修正OK 結論から言うと、1カ所までは大丈夫だった。内定を貰った全国紙の手書きエントリーシートは、1カ所修正液を使ったけど問題なかったので、別に気にしなくても良いと考えられる。2カ所以上は分からない。 とある全国紙の人事の方にエン…

日本経済新聞社 一次面接

面接官3人との個人面接。時間は12分。ずいぶん中途半端な時間だと思ったので印象に残っている。質問は普通の日系企業と大差ない。他の新聞社では突然全く関係のない斜め上からの質問をされることがよくあるが、日経は飽くまでもエントリーシートに書いて…

日本経済新聞社 春採用 筆記試験体験記

大阪会場で受験した。会場はマイドーム大阪で、三菱商事の面接も同じ場所で行われていたため、仕事できる感じのイケメンリア充たちの局所密度が高まっていた。真面目でお固そうな日経新聞の受験者とのコントラストが面白かった。 試験会場は、大広間にパイプ…

新聞社 筆記試験対策② 時事問題、一般教養

Photo:Writing Exams By ccarlstead 論作文と同時に実施される、マークシート式の時事問題および一般教養。センスが問われる論作文と違って、誰でも努力すれば点数をとれるだけに、しっかり準備しておきたい。 まずは、過去問を見て欲しい。それぞれの新聞社…

新聞社 筆記試験対策① 論作文

Photo:Kaitlyn "Writing" By Elizabeth/Table4Five 新聞社を受ける上で、避けては通れない論作文。 その配点は、筆記試験の半分とも言われる。 仮に時事問題の成績が悪くとも、論作文の出来が良ければ面接に呼ぶという話もあるので、論作文の重要性は計り知…

豊田通商、ビジネス体感セミナー

Photo:Toyota By danielctw 商社のトレーディング機能とバリューチェーン構築を実際に体験できる面白いセミナーだった。 マネーゲーム 6人ごとのチームに分かれて、開始資金として1500万円を渡される。(子供銀行券的なやつ)最終目標は資金を出来るだ…

毎日新聞の説明会まとめ

Photo:Dead Sea newspaper By inju 総務部長の3つの問い 毎日新聞の面接を受けるにあたって考えて欲しいこと あなたはどんな人ですか どんな時代に生きていますか 仕事に求めるものは何ですか 特に「どんな時代に生きていますか」については、世代間格差に…

ニトリの二次面接で聞かれた10の質問

Photo:Gun Barrel Proof House, Banbury Street, Digbeth - 10 mph sign By ell brown 大学で何を研究しているか その研究をやりたいと思ったきっかけは何か なぜ、大学に残らないで就職しようと思ったのか あなたはどんな人間か どこで働きたいか、その理由…

三菱UFJモルガンスタンレー証券の説明会面白すぎw

圧倒的な美男美女度 上の写真は三菱UFJモルガンスタンレー証券の説明会でもらったミネラルウォーターである。 注目すべきは、主成分300mlのうち50mlが美男美女度であるところ。よくもまあ、こんなに誤解を招きかねない表示が企画会議を通ったものだ。三菱モ…

ニトリwebテスト通過連絡のタイミングはどうやって決まるのか?

Photo:Time By Alan Cleaver たまたま古い友人とばったり出くわして就活トークをしていたところ、衝撃の事実が発覚した。彼は私と同じ期限(1月6日)で、ニトリのwebテストを受けてエントリーしたにもかかわらず、まだ連絡が無いらしい。私は期限ぎりぎり…

エントリーシートに困っているなら、マインドマップがオススメ

Photo:Conciencia By Philippe Boukobza マインドマップが就活に便利すぎて、マインドマップ無しでは生きていけないぐらいになったので、私と同じく迷える就活生たちに、是非マインドマップを知って欲しいと思って寄稿。 以前、意識高い系と出会った話を書い…

デロイト・トーマツ・コンサルティング一次面接はとても和風

Photo:Spicy Char-Siu Onigiri By joo0ey デロイト・トーマツ・コンサルティング(DTC)の一次面接に行ってきた。 受付に行くと控え室に通されて、3人の就活生と一緒になった。3人中、2人が京大、1人は関大。フィルターは今日も絶好調である。関関同立未…

節分。ただし、投げるのは発酵した豆

Photo:Natto By snowpea&bokchoi 今週のお題「節分」 昔、京都大学のクスノキの前で、豆を投げつけ合っている輩を目撃した。それも、発酵した豆、つまり納豆である。 彼らは納豆を全力投球しようとするも、納豆の強力な粘着力のために手から離れて行かず、弧…

ニトリの一次面接で聞かれたこと

Photo:HRC visit provides career guidance By USAG-Humphreys ニトリの一次面接に行ってきた。 実際に質問の受け答えをする時間は30分ぐらいで、フィードバックを10分程してくれた。1月の段階で、面接のフィードバックをしてくれるのは非常にありがた…

ニトリのwebテスト難しすぎ

Photo:dispair By Jessie Pearl 少し前の話になるが、ニトリの適性検査がゲロ難だった件について。 ニトリはESとweb適性検査の締切が1月6日とかなり早かった(後期募集もあるらしい)ので、ESが通るかどうかのリトマス試験紙として、またweb適正検査に慣れ…

本当の意識高い系に、出会った

某巨大飲料メーカーの説明会に行ってきた。もはや、多角化しすぎて飲料メーカーという表現が憚られるけれど。 この説明会は、参加する為にグループディスカッション(GD)選考の突破が必要という謎のセレクト感があり、おかげで参加している学生のスペックはか…

初投稿

Photo:Start Starting Line Americorps Cinema Service Night Wilcox Park May 20, 20117 By stevendepolo このブログの目的は三つあります。 一つ目は、自分の思考変化の軌跡を記録することです。就活を行っていく中で自分の中の軸が激しくぶれ動いているの…